長文おきば

長い文章が書けねえ。

ごーごーまにあっく

現時点での最新作ですねー。TBS系列で放送中のけいおん!!のOP曲のMADとなってます。
自分で言うのもなんですが、頑張って早く作ったいわゆる「ジェバンニ」作となっているので、ご覧いただけるとありがたい限りで早漏候。
以下ちょっとした解説。というか製作状況実況的な何か。
確かあれは火曜日(日付的にはもう水曜でしたが)。12時も過ぎたしやることもないからうだーっとしてたのですが、ついったで「もうすぐけいおん!!やんべ」って話題になってたので、のんべんだらりとTVをTBSに合わせて待機しておりました。
1:30。いよいよ第一話すたーと。確かアバンがあってからOPだったと記憶してますが、「ああ一期ん時と変わらずいい曲だなあ」ってぐらいの感想しか最初にOPを聞いたときは持っていなかったような。
で、ちょっと本編もぐでーっと見てたわけですが、ここで「あれ、さっきの曲でいけるんじゃね?」ってまあいらない考えが浮かんでしまったわけで。早速箱○をつけて、確かまだ買ってなかったはずのギターアクセを購入しようとL4U起動。
が、2日ほど前にルータの設定いじってて箱○がLiveに繋がらないという事態発生。「あれ?WEPキー手打ちすればいいんだっけか?」とか四苦八苦。なんとか設定が終わってアクセが買えた時にはもう本編も終わろうとしていたのでした。

実際製作にきちんと取り組めたのがもうアニメ終わった2時頃でした。とりあえず頭の中でダンスを適当に考えながら、使えそうな曲を7曲ほどキャプります。動画に実際に使った「キラメキラリ」、「relations」、「THE IDOLM@STER」、「エージェント夜を往く」の4曲のほかにも「I Want」、「魔法をかけて!」、「おはよう!朝ご飯」をキャプ。ちゃんと計画しておけば手間かかんなかったのにね。
一通りキャプし終わるとあとはPE上でTLにキャプった動画をぽんぽんと置いておくのですが、なんとなく頭の中でサビはキラメだな、ってのとアウトロはリレだろ、って思ってた以外実はほっとんど思い浮かんでなかったので、BPMを合わせたダンスを見ながらなんとなく合いそうなところを置いて、あとは調整。
結構主題歌とエージェントのダンスがいい感じではまってくれたかな、とちょっと自惚れ。ほんとはもっともっと時間かけて調整するべきだったし、現にシンクロ率はかなり低くなってしまっているので偉そうなことは言えないんですけどね。
あ、あとカメラは最初の7つ全部オートカメラで撮ります。前作なんかはオート全く使わなかったんですが、ふぁみまの時とか今回は速度重視でオートさんに頼りっぱなし。一部気に入らないところはマニュアルで2本ほど撮ってますが、今回はオートさん大活躍。0:30あたりのカットが3つ短くぱぱっ!と変わるところはオートさんのおかげですね。オートさんちゅっちゅ。
と、まあこんな感じでTLがだいぶ埋まってきたのですが、サビの最後の部分がどうしても埋まらなかったので必殺ア「ピール多用」で強引に切り抜けましたwアピール連発は前作の「ヤァ!」でも「ふぁみま」でも使ってますが、これはデビューのきっかけになった「底辺P祭り2009」の時のtedescoPを参考にしてます。あの時参加者同士でIRCでお互いの作品を見ながらの勉強会があって、そこで「アピールは万能」っておっしゃっていたのがすごい印象に残っていて(記憶違いだったら申し訳ありません)。なので、それ以来アピール多用はちょっとした武器のつもりですw
アピール多用で穴を埋めて、そこから微調整を加えて結局今ある形になったのが大体4:45。そこからつんでれんこさんにお願いして、何とか5時うpに至る・・・って感じです。

結果として思った以上に伸びてくれたり、卓球PのNRRRで紹介されたりしてとても嬉しかったのも確かですが、やっぱりマイリス率とかコメの反応を見る限りまだまだ精進すべきところばかりだなと実感します。「ジェバンニ」を言い訳にクオリティが低い動画を上げてるのは否定できないとこですしね。
でも、見てくれて「GJ!」とかコメントを残してくれたり、生放送やついったで「よかった」っていう反応を見させてもらえてとっても幸せだったので、これからも頑張って作っていこうという所存です。

主コメは眠気に負けて当時考えていたことを後先も考えずに書いただけだったんですが、後で本編であずにゃんが飲んでたって知ってビックリw
拙い文章で申し訳ないですが、こんな感じでいかがでしょか?はてな記法慣れないお・・・