長文おきば

長い文章が書けねえ。

MS合作に参加したよってお話

ご無沙汰してます(ものすごく)。Twitterだったら平気でちょこちょこ書いてるのに長い文章書くの久しぶりすぎて勝手が分からない。
やっぱり長い文章は定期的に書いてないとすぐ書けなくなるよね。

 

 

もう1週間ほど経ってしまいましたが、M@STER SPARKLE合作に参加していました。
今回、美也を担当させていただきました。
僕はミリオン最初からやってるくせにサボりがちで、ミリシタから転生した身なので実のところ美也のことを勉強しながら動画を作っていたわけですが、
動画のコメントでも「やっぱり美也Pはつよい」だとか「美也P天才かよ」なんて言ってもらえたのがすごくうれしかった。いやー俺美也Pになれたな。やったな。

 

Twitterでも分かってらした方もいましたが、今回の構成はメインコミュをなぞる形にしています。
いろんな人が見るメドレー、ということを考えて一番最大公約数が取れそうなのがメインコミュだろうなというのが実のところです。
仮組みの提出直前でまったく構想が思い浮かばないところに美也のメインコミュが追加になったので、藁をもつかむ気持ちだったのも事実ではあるんですが。

 

前半部分のコマ撮りにいろんな感想をいただけて本当に嬉しいんですが、実のところ自分で気に入っているのは後半のダンス部分だったりします。
さくっと作れた割に後ろが自信を持てる作りになったからこそ、前半でちょっと挑戦できたってところはかなりあるなあ。

 

後半に比べてその前半はものすごく難産でして、ミドルテンポってほんとに難しいんだな……という感じです。
最近のマイブームであるところの実写を使うことは早いうちに決まってたんですけど、それをどうゲーム映像と合わせるかが本当に思いつかなくて。
5thライブのふわりずむは正直なにかヒントになるものはないかっていう(邪な)気持ちで見てたりしてました。
なんで今の形になったのかは正直覚えてない。たぶん天啓。

 

時間がかかっているように思われるかもですが、前半部分は社会人がカメラ買って、プリンター買って…ってところから10日ぐらいで作ってるのでそんなでもない。
むしろ走る方向を決めてしまうとすごく楽でした。どんな紙使うかとかカメラはレンズどうしようかとか考えるのも楽しかったし。
図工の時間みたいに動画作ってみたかったんですよね。

 

実際の撮影は平日有給をもらって朝から新宿御苑まで出かけて撮ってきました。あんなに晴れを祈ったのは小学校の遠足以来かもしれない。
動画をご覧いただけば分かるように快晴、とまではいかなかったんですけど晴れてくれたのはほんとによかったです。
ただ晴れはよかったんですけど風が強かったのは地味に困った。前後にぺろぺろする美也がまっすぐになるタイミングを狙ってシャッターを切るのはなかなかに厳しい。

 

そんなこんなで動画は埋まっても、一つのメドレー動画の流れを考えた中で実写を突っ込んでいいのかどうか、白けちゃうんじゃないか、とかうだうだひたすら悩んでました。
それだけに、公開後にコメントやTwitterでいい反応をいただけてすごくすごく嬉しいです。
しばらくはそれ食って生きていこうと思います。

 

幸いにも今回反省することも勉強することもいっぱいいっぱいあったので、次に生かしていきたいね。 

やっぱ長文むりっすわ