長文おきば

長い文章が書けねえ。

VRF11について。

明けましておめでとうございます。去年初めの「今年こそブログ頑張る」とは何だったのか。
……今度こそ「今年こそ頑張ります」。



というわけで、12/16・17・18に行なわれたVerRockFestival2011に参加してました。平たく言えばニコマスのPV系MADのイベントなんですが、生放送で1人30分の枠でみんなで好き勝手する、ってのが他の企画と違うところでしょうか。光栄なことに僕は去年に続いて2回目の出演で(そういえば前回のこと書いてないな……)、最終日18日の22:30からが出番でした。タイムシフトも終わってしまったのでコメントの盛り上がりとか空気感のようなものは体験できないですが、当日流した分のマイリストを作りました(http://www.nicovideo.jp/mylist/22674222)ので、見てなかった!って方はそちらから新作とか見ていただけると泣いて喜びます。

昨年はお声かけていただいたのが確か9月で、参加されてるPの中でも最後のほうだったんですが、今年はもっと早くて7月くらいに「今年も出ませんか?」とのことだったので、「ぜひぜひ!」と後先考えずにホイホイ二つ返事。よく考えると就活その他もろもろで結構忙しい時期で、最終的に動画が出来るのがぎりぎりになってしまい運営の皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。きちんと考えてからお返事差し上げないと、いろんな方に失礼なのだといまさら実感でした。当たり前のことなんですけどね…w

今回新しく作った動画は3本でした。本当はサヨナラ、セカイのフルとか、インストのOP動画とかいろいろ妄想してたんですが結局作れず。またの機会にとっておきます(いつだ)。セットリスト順に見ていくと、一本目がふぁみまのTMGEカバー(風)。この音源は今年夏ぐらいに見つけていたんですけど、「作れたら面白いだろうなあ」ぐらいにしか考えてませんでした。でもVRF本番のステージを1日目、2日目と拝見して、それまで思っていた以上にステージ全体での「前と後ろのつながり」が大事なことに気がつきまして、急遽一晩でこさえたのがこの動画です。短い時間で作っただけあって結構雑なところが多くあって恥ずかしいんですが、デビュー直後並みの勢いは詰め込めたんじゃないかな、と思ってます。作っている最中は「こんなネタ受けるのかな……」と不安なことこの上なかったんですが、みなさん反応してくれてすごく嬉しかったです。みんな優しい。

二本目がエレクトロ・ワールド。昔からPerfumeで一回作ってみたいと思ってたので、こうやってこれ以上ない機会でお見せできてよかったです。……ただ、どうしても後半部分間に合わせることができず(ほんとごめんなさい)、未完成版となってしまったのが悔しいし、申し訳ないです。今年こそちゃんと作って上げます。この動画はアイマス2が出た3月くらいからちょこちょこ作ってて、ほんっとーに手がかかる子なんですが、それだけに愛着みたいのも作った動画の中でも一番あるかも。本番で流してもらったときに透−架Pから広告いただいたのがすごく嬉しかったです。やっぱり完成させなくては……。

三本目くるりのラブソングを使った動画です。ラストは声をかけていただいてからずっと考えていて、使う曲も3つぐらい変えたりしてだいぶ迷ったんですが、最終的に前回はにぎやかな動画で〆たので、今度はしっとりおだやかに行こう!と目論んでこんな選曲に。曲を最初に聞いたときに思い浮かんだイメージどおりに比較的作れた感じです。たぶん現時点で僕が考えていることはあんな感じ。ちょうど作っていたのがアニマス23話あたりで、そこらへんが動画にも表れているかもです。あと女子力ってなんですかね……。

本当は今回のVRF終わったらちょっと動画作りからフェードアウトしようかな、と考えてもいたんですが、自分の出番の際にいただいたコメントだとかTwitterでの反応や、他の方のステージを見ていたらちょっと熱にあてられてしまったというかなんというか、ここで止めるのはもったいないと思っちゃったので、まだ続けてみたいと思います。どれくらいのことができるかは分からないですが、やれるだけやってみようかな、と。このことをTwitterで書いた時にお声かけていただいてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!くじけそうな時とかこっそり見て励みにしたりしてると思います…w

最後になりますが、3日間×2ステージという大規模な企画を円滑に進めてくださっためいろっくP、versusPを始めとする運営陣の皆様お疲れ様でした。参加するだけの身でしたが、このような素晴らしい場に関われてとても楽しかったです。

今年はいろいろ立て込んでまして、次がいつになるかちょっと分かんないですが動画は絶対作りますんで、上げたら見ていただけると嬉しい限りです。というわけで、今年もよろしくお願いします!